ビオトープふたたび

GWは家族みんなで軽く体調を崩して
しまったので予定を変更して
あまり出かけずにのんびりと過ごしました。


家族でちゃんとお出かけしたのは
幕張で開催されたプラレール博と
子供と夫二人でウルトラマンの
握手会に行ったくらい。
こんな連休もたまにはいいものです。

天気のいいGW後半のある日の午後
近所の河原で虫取りでもしようと
お茶&おやつとレジャーシートを
持って散策に出かけました。

河原でちょうちょを追ってみたものの
ほぼ逃げられてしまいました!
その後、水たまりで見つけた
ミナミヌマエビを持ち帰りました。

このミナミヌマエビを育てるため
久しぶりに睡蓮鉢を出してきて
ビオトープを復活させることにしました。

翌日、八王子にある
green gallery GARDENSで
ウォータークローバー
フロッグビット
メダカ(楊貴妃)3匹
メダカの餌を購入。

水の中が安定するまでは
時々餌をあげることにします。

睡蓮鉢に沼土や川砂を入れて
鉢に植え替えした
ウォータークローバーを
入れてセットし
クローバーの鉢の上から
1日汲み置きしておいた
水を静かに入れます。

濁りが取れたら
ミナミヌマエビを投入。
翌日ゆっくり水合わせをした
メダカを入れました。

不器用な性格なので
息子が生まれてから
ガーデニングもほとんどやれず
家事・育児・仕事で
いっぱいいっぱいでしたが
ようやく落ち着いてきたのか
お休みしていたことも
少しずつ始められるように
なってきました。

息子にとっては
初めての飼育。
毎朝メダカに話しかけたり
名前をつけたりと
可愛がっているようです。

手頃な流木が見つかったら
また睡蓮鉢の中も
変えていこうと思います。

green gallery GARDENS
http://www.gg-gardens.com/


Share:

0 Comments